MENU

【アルバイト】ベーカリーレストランBAQETのバイトのオススメポイント!

ベーカリーレストランBAQETのバイトの接客からベーカリー業務まで幅広い経験!

 ベーカリーレストランBAQETはパンの食べ放題をメインとして、前菜、肉や魚、ドリアやグラタン、そしてデザートまで幅広く料理を楽しめるレストランです。
 業務内容は主に3つあり、まずは接客や料理を運ぶことをメインとするホール業務、二つ目は前菜やメイン料理の調理を担当するキッチン業務、そしてこのレストランのメインであるパンを焼いたり、お客様にパンを運んだりするベーカリー業務があります。ある程度担当が振り分けられた状態でシフトが組まれることになります。
 一日の業務の流れは11時のオープンより2時間ほど前にキッチン業務とベーカリー業務は仕込みを始めます。ホール業務は回転1時間ほど前に店内の掃除、メニューポップの準備、テーブルクロスやシルバー類の準備をします。開店後はそれぞれの業務をこなしながら状況を見て、接客やレジに入ったり、皿洗いをしたり臨機応変に動いていきます。また、ある程度経験を積めば、発注業務や本部への一日の売り上げ報告をすることもあります。

ベーカリーレストランBAQETのバイトのアルバイト先のアクセスは?

車とバスでのアクセスが便利!
 私が働いていた店舗もそうでしたが、ベーカリーレストランBAQETは都心を除けばイオンなどのショッピングセンター内のレストラン街に展開していることが多いです。ショッピングセンターは駅から車で20分ほどの郊外にあり、大型駐車場が完備されていましたので、車でのアクセスが多いです。また市内を循環するバスも多く停まる場所だったので、公共交通機関を利用する場合はバスでのアクセスが便利です。

ベーカリーレストランBAQETのアルバイトをやってみて良かったこと

仲間と試行錯誤して成長しながら働けます!
 私が働いていた店舗は地方国立大学や専門学校、短期大学が近隣にあったので、当時私も大学生でしたが、学生が20人ほど働いており、年が近い仲間と和気あいあい、活気のある中で楽しみながら働くことができました。時には一日中学生だけで店を切り盛りすることもありました。そのため、混雑時、いかに業務を効率化して回していくか、誰をどの業務にあてれば早く回るか、そしてお客様からのクレーム発生時には謝罪に行ったりと、自分たちで試行錯誤を重ねながら働くことが求められました。淡々と業務をこなしていく仕事だけではなく、考えながら仕事を回していくという経験をすることができ、社会に出てからも業務を効率化するためにはどうすればよいかということを自然に考える癖がつけられたと思っています。
 また、キッチン業務を担当することが多かったので、調味料の配合や包丁さばき、食材の保管方法など、自分の生活にもつなげられる知識を得ることができ良かったです。

ベーカリーレストランBAQETのバイトで後悔したこと

学生メインなので責任の大きさや大変さも!
 社員さんやエリアマネージャーはいましたが、人手が少なく、エリア内の店舗をいくつも回りながらという動きでしたので、常駐して業務に入ってくれるという日があまりありませんでした。そのため、良かったことでも少し述べましたが学生メインで店を切り盛りしていくことがありました。そういった場合、クレームが入ったときに実際にお客様に謝罪をしたり、レジやシステム、機械の故障等があったときに対応できる人がいなかったりと思わぬトラブルがあった際には本来業務とは離れた対応に追われることがあり、自分は何をしているんだろうと少し後悔をすることもありました。また、食材の棚卸をして発注の連絡を入れたり、売上金を詳細に計算して本部に報告を入れたりと、別の飲食店でアルバイトをしている人からは、バイトがすべき業務範囲を超えているのではという指摘もあったほどです。確かに責任の大きさや大変さに疲れを感じることもあり、当時は後悔していたかもしれませんが、今となっては良い経験だったと言えます。

ベーカリーレストランBAQETのバイトは未経験でもできそう?その理由は?

マニュアル完備!皆はじめは未経験!
 基本的にすべての業務でマニュアルがしっかりかんびされていますので未経験でも各々のタイミングで適正な業務を覚えながら働くことができます。ホール業務では来店時の挨拶からレジ打ちの方法まで、トータル的な接客のマニュアルがあります。また、キッチン業務やベーカリー業務においても、ひとつひとつのメニューに対して仕込みから作り方、味付けの調味料はどれくらい必要で、食材の盛り付けはどのようにするかということまで誰が見てもできるような事細かなマニュアルがあります。始めはマニュアルに頼っても十分業務はできますし、慣れてこれば自分流にアレンジしながら効率化をしていくこともできると思います。まずは笑顔と元気で誰でもスタートできます。

ベーカリーレストランBAQETのバイトを迷っている人へ応援メッセージをお願いします。

良い仲間と良い経験が得られる素敵な場所です!
 私自身、自分が働いていた店舗だけでなく、近隣の店舗にヘルプで入ったり、ふらっと客として行ってみたりしましたがどの店舗も共通して和気あいあいと活気がある人が働いている印象があります。私が働いていた店舗も学生が多かったということもありますが、仕事中はお客様のためにしっかり協力して業務をこなし、バイトの時間が終わったらそのままみんなでご飯に行ったりと本当に良い仲間に出会うことができ、3年半みっちり楽しく働けました。
 お客様に最高のひとときを提供するという理念のもと、自分が今しなければならないことをお客様目線で考えることは、将来社会に出てからも必ず役に立つスキルとして身に付き、良い経験が得られるのではないかと思います。また、食材の切り方から保管方法まで基本的な調理スキルなども学ぶことができるので、私生活にも役立つ知識を身に着けることができると思います。