MENU

【アルバイト】JAMのDVD・CDレンタルショップでのバイト体験談

この記事では、JAMのDVD・CDレンタルショップでのバイト体験談について記載していきます。

JAMの研修について

研修期間は一ヶ月で最初の半月はまず、

各部署の業務の説明、プチ体験といった感じでした。

ゲームソフトやカードの販売もしているお店だったので、

日ごとに各部署の説明や先輩が説明しながらの体験でした。

少しミスしたり、わからなくなった事があっても、

先輩方が優しく丁寧に教えてくれるので安心してできます。

そして残り半月は商品の位置確認や棚卸し、

コーナーの移動、設置体験でした。

DVDやCDはレンタルされて返却したものを

戻さないといけないので、どの作品がどの位置にあるのか

覚えないと仕事の効率が下がってしまいます。

でも研修期間内で覚えられなくても教えてくれるのでご心配なく。

あとは棚卸しやコーナー設置をしたりしなかったりなので

ここはあまり重要ではありません。

これ以外さえあるレベルまで覚えてれば

研修期間が過ぎた後でも問題ありません。

JAMの仕事内容

主に邦楽、洋楽、アニメ、特撮系のCDレンタルのレジ作業、

返却商品を戻す作業です。

イベントや連休だと借りに来るお客様が2倍近くになるので

「早く正確に」を心掛けしましょう。

DVDもそうですが一つミスをすると後でお店全体が

混乱してしまうので気をつけてください。


・「DVDレンタル」

要領はほぼCDと一緒ですがCDよりも数が多くジャンルもかなり多いので

覚える量が多いです。

レジが二つあり、通常とR18があるので臨機応変に対応しなければなりません。

多分一番最初にここを担当する事になるのでここさえできていれば、

早くから場慣れできるようになります。


・「ゲームソフト販売」

CD、DVDレンタルとレジの内容も場所も全然違うので新しくレジ操作を覚える事になります。

基本的にはやる事はとても少ないので覚えたら一番楽です。


・「カードゲーム販売・デュエルスペース

カード販売のレジ作業にデュエルスペースの管理です。

ここは買いに来る方がかなり少ないので、要領さえ覚えれば大丈夫です。

カードゲームが好きな方はとてもオススメな仕事です。

JAMのバイトの勤務時間やシフト

基本は一ヶ月前からでした。

しかし、急な都合でどうしても変更したい場合は、

店長か社員さんに頼めば半月前ぐらいなら許可してもらえます。

被った場合はご本人と相談しましょう。

・「シフトはどのように設定されている?」

基本は週5勤で休みは二日間です。

あまりにもアルバイトの人数が多くなったり、

少なくなった場合は変動します。

・「交代時間は?」

基本的には

9:00~15:00

15:00~22:00

なので15:00になります。

・「シフトの融通は?急に休みは取れる?」

結構好きな場所に選ばせてくれます。

どうしても急に他の日も休みたくなった場合は、

誰か変わってもらえる方を探してから休みます。

しかし逆もしかりで、それをやる代わりに自分以外の方が

休みたい場合は変わりに出勤してあげてください。

JAMのアルバイトは短期バイトは募集しているか?

していませんでした。

何故かというと一通り覚えるのにかなり時間を有するからです、

一通り覚えるまでの先行投資みたいなものなので、長期は絶対です。

かなり前にやっていた事があってたみたいですが、すぐに辞める方が

多かったので短期はしなくなったみたいです。

JAMのバイトの給料は?時給は?

時給は最初の研修期間は700円で期間が終了すれば750円になります。

そこから覚える内容次第で10円ずつアップしていきました。

昇給も働き次第で会社側から積極的にしてくれます。

最高で月に12万円稼げた事もありその時は1年間みっちり働いた時でした。

少ない時もありましたがそれでも11万ぐらいだったので、

大差はありませんでした。

JAMのバイトは掛け持ちできる?

掛け持ちはできます。

3つぐらいレンタルショップを掛け持ちしてる方もいましたし、

深夜だけ警備会社やコンビニのバイトをして稼いでる方も

おられました。

それにシフトをもっと入れて欲しいと社員さんに頼めば他店舗にも

かけあってくれたりします。

JAMのバイトの勤務時の服装や髪型

一応上だけ羽織る制服がありますがそれ以外は余程派手じゃなければ自由です。

たまにイベントの時だけ特殊な制服があったりします。

例えばサンタや着ぐるみなどカワイイものが多かったです。

あとは必ず動きやすいスニーカーを履いてくる事ぐらいでした。

髪の毛は自由でした。

JAMのバイト先で働くメリット

音楽が好きな人は最新の邦楽、洋楽をチェックする事もできるし

優先的にレンタルさせてもらえます。

DVDなども同様に邦画、洋画、アニメなど見たい物をチェックでき、

取り置きもできます。

ゲームなどは従業員割引というものがあって30%offや50%offに

してもらえて普通に購入するよりもお得です。

趣味に当てはまる物が多い業種なのでメリットは数多いです。

JAMのバイト先で働くデメリット

基本的に細かい仕事になるので最初にメモをとってないと

後で苦労しストレスが溜まる事になります。

それに来る数が多いので知り合いや会いたくない人に会う確率が

かなり高いです。

あと女性は少し難儀な部分があってR18コーナーの管理をする時

見たくもない内容を見なければいけなくなるのでオススメ

できません。

本当に色々な人が来るのでメンタルが弱い方はうつになる可能性はあります。

JAMの筆記試験や適性検査は?

筆記試験はないのですがちょっとした適性を見る為の面接は、

あって、それによって合否が分かれます。

基本的にはやる気が伝わればいいのでそれをどういう表現で

アピールするかが大事になってきたりします。

ポイントさえ掴んでおけば落ちる事はないです。

JAMの志望動機は?

前々から興味を持っていて、

元々音楽鑑賞や映画ドラマを見る事が好きだったので、

それを仕事にできたら嬉しいなと思って志望しました。

それに専門の所で勤務する事により趣味の幅も広がり、

社会勉強にもなると思ったからです。

やる気だけは誰にも負けない自信があります。

JAMの面接時の服装は?

スーツは着なくて良いと記載されていたので、

派手すぎない服装で行きました。

少しタイトに見えるように黒のジャケットを羽織り、

中は暗いブラウンのシャツに下は灰色のパンツで行きました。

髪はスタイリング剤で少しまとまる感じにして臨みました。

JAMのどんな年齢層が働いている?

かなり幅広くて、16歳~60歳ぐらいの幅でした。

主婦の方や高校生や大学生の方まで、

フリーターや別の会社の社員の方も働かれていました。

基本やる気があり作業効率さえよければ年齢層関係なく

働けると思います。

JAMは高校生でも働ける?

高校生でも働けますが勤務できない時間帯が決まっていて、

基本的に21:00以降は強制的に帰らされます。

それと学校に許可をとってからじゃないと働けず、

嘘をつこうとしても許可証を求められるので必ずバレます。

JAMの男女比は?

男女比は男性7、女性が3というところでした。

たまに時期や年によって男性が6、女性が4になる事もあります。

JAMの面接で聞かれた事

「何故当社を志望したのか」

「当社のどういう所に興味を持ったのか」

「普段どんな趣味があってどういうものが特に好きか」

「夜勤は大丈夫か」

「通勤する時の交通手段は」

「いつから出てこれる。」

「声を出さなければいけない仕事だが大丈夫か」