MENU

【アルバイト】炉だん(居酒屋)でのバイト体験談について

この記事では、炉だんと呼ばれる居酒屋でのアルバイト体験談について記載していきます。

炉だんのバイトの研修内容

研修期間と言うのは特になく、先輩が最初から付いてくれビールの注ぎ方やオーダーの取り方を教えてくれます。
実際のお客さんに接客をしながら練習をしていくと言う感じなので、慣れないことでお客様を少しお待たせしてしまったり、メニューの説明ができなかったりすることが多かったですが先輩が常に後ろについているので何かあるとすぐに助けてくれ、徐々に仕事に慣れていくことができます慣れないことでお客様を少しお待たせしてしまったり、メニューの説明ができなかったりすることが多かったですが先輩が常に後ろについているので何かあるとすぐに助けてくれ、徐々に仕事に慣れていくことができます。
1ヵ月もしないうちに仕事に慣れて1人で接客することができます。

炉だんのバイトの仕事内容

まずはじめに、10文字以上30文字以内でこの章のタイトルの記載をお願いします。
準備からしっかりとお仕事開始
開店時間が5時からなので4時までにはお店に行って制服に着替えテーブルの掃除やセッティングをします。
そして毎日お勧めのメニューが1部変わるので、その料理はどういうものなのかと言うのを料理長の方から説明を受け一人一人メモ子頭に入れていきます。そして毎日お勧めのメニューが1部変わるので、その料理はどういうものなのかと言うのを料理長の方から説明を受け一人一人メモをし、頭に入れていきます。その内容はお客様からの質問の時にしっかり答えられるようにします。
準備が終わった人からまかないを食べ、5時からお客様が来店されるのでメニューを取りお料理を運び、食事をしたらテーブルを片付けて次のお客様を迎えられるようにします。

炉だんのバイトの勤務時間やシフト

シフトの提出は2週間に1回です。提出はなくホワイトボードが書いてありそこに出勤できる人は名前を書いて行きます。
バイトの出勤日が少ない日は、バイトリーダーが一人ひとりにこの日は出勤できませんかと言うふうに個人的に相談してきました。
シフト時間は、20歳未満の人は夜4時から10時まで。
20歳以上の人は閉店の12時までとなっています。
急に休みを取ることもできましたが、バイトリーダーがその代わりに他の人をシフトに入れなければならないので迷惑がかかるのを覚悟でどうしても大事な都合があって行けない日だけ相談すると言う感じです。
少ない人は週に3日ほど働いていました。フルで働いている人もいましたがお店が日曜日休みなので週6日がフルタイム出勤になります。

炉だんのバイトの短期バイトは募集しているか?

短期間でアルバイトをしたい...そのような募集はしていたか?
短期のアルバイトとしては募集自体はしていませんでしたが、面接の時に3ヶ月だけと言う相談をさせていただいて働けることができました。
なので実際に面接の時に相談するといいと思います。基本的に長期で働ける人が優遇されると思います。

炉だんのバイトの給料は?時給は?

私は週に3回ほどで、未成年だったため10時までのお仕事だったので月に5.6万ほどでした。
時給は800円です。まかないも出て、無料で食べることができるのでとても良いバイトだと思います。
慣れてくるとホールを任されたりするのでそういう人は時給が少し上がったりしていました。新人は基本的に時給800円スタートです。

炉だんのバイトは掛け持ちできる?

他のバイトと掛け持ちできるバイトか?
他のバイトと掛け持ちしている人はたくさんいました。夜のお仕事なので、昼間は別のバイトをしていて夜はこの居酒屋のバイトをしていると言う人もいました。
基本的に夕方の4時からですが、7時8時位に出勤する人もいたので掛け持ちは可能です。

炉だんのバイトの勤務時の服装や髪型

勤務時の服装は自由か?決まっているか?厳しいポイントは?
勤務時の服装は、制服が準備されているのでそれを着ます。エプロンと白シャツはお店から準備された制服のもので、黒いパンツは自分で準備しなければいけなかったのでそれは自分で準備する必要があります。
白シャツも1着しかもらえないのでこまめに持ち帰って洗濯する必要があります。

炉だんのバイトの働くメリット

居酒屋なのでお酒を提供する場所です。なので酔っ払ったお客様が声をかけてきたりしますので、人見知りの人は人見知りが治るかもしれません。接客なのでやはり笑顔で会話することが身に付き、社交的な性格になっていきます。
後は料理長から料理のことを説明されるので料理について勉強することができます後は料理長から料理のことを説明されるので料理について勉強することができます。

炉だんのバイトで働くデメリット

2階建てなので階段の上り下りもたくさんあります。料理をたくさん持って階段を上がったり下がったりするので体力的には辛いかもしれません。
立ちっぱなしなので足もとてもむくみます。
あと、タバコを吸うお客様が多くお店中がタバコの煙やお魚を角で焼いたりする煙で溢れかえるので髪の毛や服にタバコの匂いがついてとても臭くなります。

炉だんのバイトの筆記試験や適性検査は?

筆記試験や適性検査はありません。接客業なのでフレンドリーに明るく笑顔でお客様に接客できるのかと言う点を面接で聞かれます。
初めて接客をする方はわからなくても、やる気があると言うことを伝えることが必要です。

炉だんのバイトの志望動機は?

居酒屋で働いてみたいというのがもともとありました。資格が何もないので、接客業で探していて、ちょうど友達がその居酒屋で働いていて、アルバイトを募集しているよと言う話を聞いたので私もその居酒屋に面接に行きました。

炉だんのバイトの面接時の服装は?

面接時の服装は何も気にせず、いつも通りの服装で行きました。
しかしショートパンツやミニスカートなど、肌の露出が多いものはイメージ的に悪いのでやめたほうがいいと思います。
清潔感のあるイメージであまり硬くなりすぎずな服装でいいと思います。

炉だんのバイトはどんな年齢層が働いている?

年齢層は高校生から60代位まで、幅広い人たちが働いています。
なので色々な方達のお話が聞けてとても自分のためになります。
結婚して子供もいると言う人もたくさんいたり、学校に通いながらバイトをしていると言う人もいます。

炉だんのバイトは高校生でも働ける?

高校生でも働く事は可能です。私が働いていた時は高校生でした。高校生は夜の10時までの勤務なので働く時間が少ないですが可能です。
私が働いていた頃は高校生は3人ほど働いていました。平日は広報が終わってからそのまま出勤とゆう形になります。

炉だんのバイトの男女比は?

男女比は7割男性3割女性でした。
キッチンはすべて男性。ウェイトレスが男性と女性です。女性の方が少し少ないです。

炉だんのバイトの面接で聞かれた事

今まで接客業の経験があるか、どれくらいのシフトで入れるのか、どれくらいの期間働く事が出来るのかを聞かれます。
シフトの入れる量が少な過ぎたり、短期だと面接に落ちる可能性が高くなります。
お客様に笑顔でしっかり接客できるかと言うのも聞かれます。