MENU

【アルバイト】イオン系列のチェッカーのバイトの体験談

チェッカーの仕事は、食品、服飾、日用雑貨と配属される売り場によって様々です。
食品レジは、主に食品売り場のレジを担当します。
お客様の少ない時は、サッカー台の掃除やカゴ引き(レジカゴを片付ける)、レジ袋の補充などもしていました。
野菜の種類や、新商品が出た時など、色々と知る(覚える)ことが多くて日常生活に役立つことはたくさんありました。
服飾、日用雑貨は、レジの他に商品の袋詰めや、小さい上袋を作る作業、服飾売り場は洋服をたたむ作業のお手伝い、日用雑貨売り場では大きな商品の紐かけなどがあります。
たまに売り場の方のお手伝いもしました。
食品レジも、副食、日用雑貨のレジもどちらもこれからの生活に役立つことがありました。
また、食品レジと服飾、日用雑貨のレジの種類が違っていたので、食品レジが混んでいる時はサポート係として食品レジ経験者のアルバイトが向かうこともありました。

イオン系列のチェッカーのバイトの勤務時間やシフトリクエストについて

シフト提出期限はシフト開始の10日前くらいでした。
シフトは、アルバイトに入れる日に○をつけて、自分が働ける時間帯を指定しました。
全員のシフトを確認した上で、この日に入れないか?という交渉もありました。
学生のアルバイトはだいたい17時~20時(21時の時もあり)くらいでした。
また、テスト期間中やテスト1週間前は休むことができました。もちろん、休まない方もいましたが。
休憩時間は4時間以上入らない限りは発生しませんでした。
土日のアルバイトは朝から閉店まで入ったりもできました。
その時の休憩時間は1時間30分あったと思います。
週何日勤務とかの縛りは特になかったので、週2勤程度の方もいれば、週5勤のアルバイトの方も中にはいたと思います。

イオン系列のチェッカーのバイトの急に休みを取りたいときはどうなる?

急な風邪などで休まなければならなかった時は、バイト先に電話で連絡しました。
同じ売り場で連絡先を交換していた方で交代できる方がいる時は、その方にお願いした上でバイト先に連絡をするようにしていました。
気分が乗らずに休みを取りたいときも、バイト先に電話を入れますが、理由は「体調不良」としていました。
チェッカーなので、一人きりで入ることはまずなく、代わりはいくらでもいたので、「困るから来てほしい」と言われたことはありませんでした。

イオン系列のチェッカーのバイトの給料は?時給は?

時給は750円からスタートしました。
長期間働けば少しずつ時給が上がり最終的には850円くらいになり、残業もしっかりとつきました。
夏休みなどの長期休暇は朝から閉店まで入ることも多く、ほぼ毎日バイトをしていました。
目的があり、稼がなければならないときは、5連勤や開店から閉店まで入った日もあり、多い時では7万円から8万円、少ない時で3万円くらい稼いでいました。
また、お正月は元旦出勤と2日、3日に出勤すると時給ではなく、日給でかなりのお給料が貰えたので、稼ぎたい方はこの日は必ず入っていました。

イオン系列のチェッカーのバイトの掛け持ちできる?

他のバイトとはかけもちはしてもよかったのかも知れませんが、結構忙しく学校とバイトの往復だったのでできませんでした。
まわりにも、かけもちをしている方は知っている限りはいなかったと思います。
かけもちをするのなら、連続でバイトに入ることもでき、どの売り場もアルバイトもパートも社員も関係なく人間関係がよかったことと、たくさん稼ぎたかったら開店から閉店までも入ることができたことと、たまに他の店舗に応援に行くこともあったので、アルバイトにもかかわらず責任感が感じられ、ある意味やりがいのある楽しい雰囲気の職場だったのだと思います。
学業や部活とアルバイトなど、平行して働いていたので、かけもちをされている方はいなかったように思います。

イオン系列のチェッカーのバイトの勤務時の服装・髪型・髪色・ピアスについて

勤務時の服装は最初は私服にエプロンだったのですが、店名が代わりアルバイトもパートも社員の方と同じ制服に変りました。
しばらくして、社員とパート、アルバイトで制服が違うスタイルに変りました。
髪型や髪色、ピアスに関しては全く厳しくなかったと思います。
その頃に流行っていたルーズソックスを履いていても大丈夫でした。
髪の毛を赤く染めていても、パーマをかけても、ネイルをしていても、学校のように厳しく言われることはありませんでした。
ただ、持ち物の袋に関しては、透明のバッグを使うことが決まっていました。
透明のバッグは支給されましたが、長期間働いているとヒモが切れたりしたので、その時は自分で似たものを買って用意しました。

イオン系列のチェッカーのバイトの就職活動に有利?

このバイトのおかげで、全く違う業種でしたが就職することができたと思います。
何が有利だったかというと、アルバイトでもちゃんと「責任」ある仕事を任せてくれたと言うことだと思います。
中にはそのままこのお店に就職される方もいたので、頑張れば頑張るだけいいことがあったと思います。
日代雑貨コーナーのヒモかけや、アルバイトでも社員でも気軽に話すことができ、色々な知識が身についたことなども含めて、「経験」したことがとても役に立ったと思います。

イオン系列のチェッカーのバイトを考えている人にメッセージ

今のチェッカーさんの仕事は昔と違ってどうなのか解りませんが、どの売り場のレジをしていても何かしらの発見があると思います。
「いらっしゃいませ」や「ありがとうございます」がはっきり言えるようになるのはもちろん、何もできなかった自分が、大きな荷物にヒモをかけられるようになる、洋服を早くきれいにたたむことができる、野菜や魚の種類を覚えたなど、これから先の人生で必要な知識が気づかないうちに身についていくと思います。
今でも、このチェッカーをして仕事をした経験は私にとっては良い経験であり宝物です。